保護猫譲渡施設のスタッフは、日々どんなお仕事をしているのでしょうか?
今日は犬猫タウン吉岡のスタッフ”ちかちゃん”の1日に密着しながら、保護された猫のお世話など、日々のシェルター業務についてお伝えしていきます!
※飼育頭数や個体の特性によって日々スケジュールは変わるため、取材時の1日の業務となります。
目次
9時 エプロンを着用し、お仕事スタート!
猫ちゃんたちに挨拶をしたら、ごはんの準備をしていきます。
ごはんは猫ちゃんの様子を見ながら、状態に応じて種類や与え方を変えています。
食べ終わった後は、各自体調に変化がないか、一頭ずつ丁寧に確認していきます。
ケージ、管理室全体の掃除
猫ちゃんたちの健康のため、清潔を保つことも大事な仕事です。
ケージや管理室全体を丁寧に掃除していきます。
次亜塩素酸も入った加湿器を設置し、消臭や除菌を行っていきます。
猫ちゃんが食べ終わった食器や自動給水機も丁寧に洗浄していきます。
事務作業
一通り掃除が終わったら、事務作業に入ります。
メールをチェックしたり、本日の予約状況の確認等を行います。
12時〜 管理室から保護猫シェルターへ猫ちゃんを移動
平日のオープン時間である12時に、猫ちゃんたちをシェルターに移動させます。
猫ちゃんたちはシェルターに出ると、まずはひたすらに爪を研ぐんだとか!
トイレ掃除もしっかり!
猫ちゃんたちが排泄をしたら、早急に掃除を行います。
綺麗な状態でストレスなく、排泄してもらえるようにしています。
修繕活動
シェルターで快適に過ごせるよう、修繕等を行うのも大事な仕事です。
この日は猫ちゃんが滑らないように、滑り止めマットを敷きました。
里親希望者様との面会
里親希望者様が来訪したときは、猫ちゃんの様子を説明したり、譲渡の審査を行うこともあります。
保護された猫ちゃんたちは過酷な環境で育ってきたり、悲しい過去がある子も少なくありません。もう二度と悲しい思いをしないよう、慎重に判断していきます。
16時〜 猫ちゃんを管理室に移動
猫ちゃんに負担がかからないよう、16時に閉場します。
猫ちゃんたちには再びキャリーに入ってもらい、管理室に移動してもらいます。
夜ごはんタイム
猫ちゃんの夜ごはんを準備をして、ごはんを食べてもらいます。
シェルターの掃除
猫ちゃんが移動した後、掃除機がけや消毒など念入りに掃除をしていきます。
明日の準備
タブレットを用いて、メールや予約などの確認をしていきます。
猫ちゃんそれぞれのカルテを更新し、業務日報の記載を行います。
業務日報では猫ちゃんたちの細かな健康状態、様子を記載し、明日の担当者へ情報を繋いでいきます。
18時 退勤
帰り支度をして、戸締まりをしたら退勤です。
今日もお疲れ様でした!
以上、シェルタースタッフの1日として、猫ちゃん担当ちかちゃんの1日をご紹介しました。
猫ちゃんに愛情を注ぎながら、猫ちゃんがストレスなく過ごせるよう、丁寧にお世話されている姿が印象的でした!