犬猫タウン 前橋

保護施設(動物保護シェルター)第1号として、群馬県前橋市に「犬猫タウン 前橋」を設立いたしました。

シェルターについて

木のぬくもりと庭が特徴の自然派シェルター

古民家をリノベーションした物件であり、木のぬくもりを感じながら、わんちゃん・ねこちゃんが落ち着いて過ごせる環境となっています。

移動式スペイクリニックの併設

シェルターには移動式の不妊去勢専門病院を併設し、保護した犬猫のケアや野良猫の繁殖を防ぐためのTNR活動を実施します。

※TNRとは飼い主のいない猫に対し、(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢⼿術を⾏い、Return/元の場所に戻す)を実施することで繁殖を防ぎ、地域の猫として1代限りの命を全うさせ、野良猫に関わる苦情や殺処分の減少を⽬指す活動です。

シェルターの特徴

専門家が関り、動物福祉を重視した施設

建設には「動物行動学の専門家」「獣医師」「ドッグトレーナー」にご協力いただき、わんちゃん・ねこちゃんに配慮した施設となりました。

わんちゃんが過ごすお部屋について

わんちゃんの部屋は個室式となっており、滑りにくい床、壁は壊れないよう頑丈な素材を使用しています。動物行動学の専門家・獣医師・ドッグトレーナーなど様々な専門家の監修のもと、わんちゃんが安心して過ごすことができる空間を造りました。

ねこちゃんが過ごすお部屋について

ねこちゃんが過ごすフリースペースは24畳以上の広さがあり、キャットタワーや隠れる場所を作ったり、快適にトイレや爪とぎができるよう工夫し、猫が心地よく過ごせる空間となっております。

動物の保護・里親募集について

動物の保護について

当財団は、「保健所や動物愛護センター」からの引き出しに特化したシェルターです。そのため、一般の方からの保護を行わない団体として活動しております。一般家庭にも飼育する頭数に限界があるように、当シェルターにも飼育頭数に限界があります。一方で、面倒をみてほしいというご希望がたくさん来るために、不公平にならないようすべての方にお断りさせていただいております。

里親募集について

当シェルターで保護した「わんちゃん・ねこちゃん」は定期的に里親募集を実施し、次の家庭につなぐ活動を行ってまいります。

オープンシェルターについて

当シェルターでは一般の皆様がシェルターを見学できるイベントとして、毎月第2土曜日にオープンシェルターを開催しております。
見学をご希望の際は下記お申込みサイト(外部サイト)よりご予約ください。
※オープンシェルター以外での一般の皆様の来場はお断りさせていただいております。ご了承ください。

TOP