タルト

adoptions-sliderの1枚目
adoptions-sliderの2枚目
adoptions-sliderの3枚目
adoptions-sliderの4枚目
adoptions-sliderの5枚目

動物さん情報

保護動物は原則不妊去勢手術とマイクロチップを装着して譲渡をしております。
収容日 2023/04/10 体重 3.92kg
品種 雑種 毛色
性別 オス 経路 多頭飼育崩壊現場
月齢 10歳 シェルター 犬猫タウン前橋
ノミ・ダニ予防 混合ワクチン
猫エイズ(FIV) 陽性 猫白血病(FeLV) 陰性

保護経路

多頭飼育崩壊現場より保護いたしました。

性格・特徴

目ヤニが酷く、開けられない状態だったため急遽、多頭飼育崩壊現場からレスキューした子です。

タルトが目薬を頑張ってくれているので、目ヤニはまだ出ますが、今ではきれいにぱっちり目が開き、おもちゃで遊ぶほど元気いっぱい😻‼️

性格は、人が大好きな甘えん坊さん🥰💕痛いくらいの頭突きで愛情表現をしてくれます😂💕

今でも目薬は欠かせませんが、なんとか我慢しながらもさすことが出来るとっても優しい性格の子です😽💕

猫エイズ陽性のため、なかなか応募がこない状況となっております。
ぜひ下記の猫エイズに関する説明をお読みいただけますと嬉しいです⏬

その他(健康状態、特記事項)

■健康状態
・猫エイズ(陽性)

みなさんは「猫エイズ」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?

「怖い」「危ない」「短命」「人間に感染する」「必ず発症する」など...
マイナスなイメージが強いのが現状です。

そのため、エイズキャリアの猫ちゃんは敬遠されがちで、里親様のもとに行く機会が少なくなっています。

猫エイズについて正しい知識を広め、キャリアの猫ちゃんにも多くの幸せが訪れることを願って。
一問一答形式で猫エイズについてまとめてみました▼

____________________

■猫エイズってどんな病気?

Q.猫エイズはどうやって感染するの?多頭飼いの場合は?
A.猫同士のけんか、母猫からの影響が主な感染経路です。

猫同士の空気感染や接触感染はしないため、けんかで流血や交尾等がなければ
うつらないと言われています。

Q.猫エイズに感染したらどんな症状がでるの?
A.発症前はとりわけ目立った症状は出てきません。

発症すると、免疫力低下の影響を受け病気にかかりやすくなってしまいます。
結果として、食欲の減少や下痢、貧血、口内炎、腫瘍ができるなどの症状が出てきます。

Q.猫エイズは人や犬にうつる?
A.うつりません。

猫エイズを引き起こす「猫免疫不全ウイルス」は猫だけに感染するウイルスであり、
人間や犬が猫エイズに感染することはありません。

Q.猫エイズ感染が陽性になったら必ず発症するの?
A.必ず発症するわけではありません。

他の猫と変わらずに無症状のまま、寿命を全うするケースも多く存在します。

____________________


\猫エイズは環境面などを整えることで、生涯を全うできる病気です/

猫エイズの長期の生存率や平均寿命などの正式なデータはありません。
猫エイズに発症したときの猫の年齢や健康状態にもよりますが、数年〜10年近くの潜伏期間があるといわれることもあります。

たとえ猫エイズ感染が陽性となったとしても必ず発症するわけではなく、他の猫と変わらずに無症状のまま、寿命を全うするケースも多く存在します。

・キャリア猫にとってストレスのない環境を与える
・栄養のある食事を与える
・定期的に健康診断を受ける

飼い主がこれらを徹底することで、発症リスクの低下が期待できます。

タルトくんに素敵なご縁がありますように。
ぜひ一度会いにきていただけますと嬉しいです。

譲渡条件

面会申込み


TOP